自分らしさとは

こんにちは。

美優羽りゅうです。

5月は、お天気も良く暖かな日が多いですね。
というより暑いですかね。

今日から

HPでのBlogを書いてみようかと始めました。

徒然なく書きますので

気ままに読んでくださると嬉しいです。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

さて今回は

”自分らしさってなに?”

がテーマです。

 

そのままですが、

自分らしさって何でしょう?

 

一人ひとり違うと思うのです
自分らしさって。

 

 

私が思う自分らしさとは

 

自分の心の奥で感じている想いに正直に感じる事ができて

その想いに沿って行動ができてること。

 

 

 

長いですね・・・。

 

 


つい常識にとらわれたり

人の目を気にして

 

自分が感じてる事や考えを

曲げてしまったり、塞いだりしてしまったりしませんか?

 

 

こんな事を思ってはおかしいのかな?

いろいろ考えるのだけれど、できるかな?

 

そう思って、感じている思いつきを打ち消してしまう事ってあったりします。

 

 

思ったことを自分が

まず正直に感じる事をしてみると

 

次はどう行動したら良いのかが見えてきます。

 

なので、自分が感じている事を

ストレスに感じたり

 

感じないようにしながら生きるのではなく

 

感じている事をOKとして

行動できる自分でいる事が

 

自分らしさだと思うのです。

 

 

その感じていることをどう捉えるか?事態も

 

自分の今迄の生き方や考え方が影響していると思うのですが

 

捉え方も人ぞれぞれでいい。

 

 

もし、その捉え方が今ひとつストレスになっているのなら

 

これから、捉え方を少し変えてみたりすればいい。

 

 

難しく考えたり

 

そう考える自分をジャッチしていたりすると

 

苦しくなるばっかり。

 

感じてる事をOKとしたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例えば、よく私が講座の中で例に出すのですが

 

 

電車の中で隣に座ったおじさんが

臭いと感じる自分がいたとします。

 


あなたなら、どうしますか?

 

・我慢する

・おじさんが次の駅で降りてくれるよう祈る

・おじさんに臭い事をアピールする

・自分が席を立つ

・消臭スプレーをかける

・その他

 

 

さあどうしますか?

 

 

ここでのポイントは

このおじさんに意識を向けるか?

それとも自分に意識を向けるか?

 

 

その違いで気分がまるっきり違ってしまいます。


そのおじさんに意識を向ければ向けるほど

イライラが増してきます。

臭さは変わりませんから。

 

消臭スプレーをかけても一時的ですし・・・。

 


なので、自分が臭いと感じている事を素直に認める。

 


意識が自分に向いていれば

 


・臭いけど、今は疲れているので我慢して座り続ける。

・我慢できないので、席を立つ。

 

 

どちらを選択しても

自分が思った事で行動しているので

心の波が穏やかになります。

 

その他の行動もできます。

 

 

まあそもそも、そんな事が気にならない

ハッピーな自分でいる事が一番ですが・・・。

 

 

 

自分らしさとは

 

何が起きても誰かのせいにしない

生き方なのかもしれません。

 

 

 

あなたは自分らしく生きていますか?

 

 

 

最後までおつきあい頂きありがとうございます。

それでは次回をお楽しみに。



素敵なひと時をお過ごせますように。

 

そして、この一瞬が未来のあなたの幸せに繋がりますように。

 

 

2014.5.18  KIN200