シングルマザーから再スタート「起業シェアハウス」  

 

 

 

女性が夢をかけて結婚をするのと同じくらい

 

女性が離婚を考えたときは

人生の全てをかけている時かもしれません。

 

 

 

 

人生は長いようで短く

自分の人生を

 

夫や環境のせいにして

 

自分らしい生き方を諦めていませんか?

子どもがいるから

 

収入がないから

 

などと

 

様々な理由で

 

本当に願う生き方を諦めていませんか?

 

 

もちろん離婚を促進している訳ではありません。

出来れば素晴らしい伴侶と

 

一生

ともに同じ未来を創造して行けたら

どんなに幸せだろうと思います。

 

ですが

 

どうしても変化を強いられるような

 

状況になっているのに

 

体調を崩してまで

 

そこにい続ける事は辛いと思いませんか?

 

 

私自身の事を言えば

 

自分の心を偽って

 

居続ける事で

 

薬付けになり入退院を繰り返し

 

生きている記憶さえない生き方をして

 

日々、意識する事は死。

 

そんな結婚生活をし続けた結果

 

子どもにも

 

夫にも

 

誰の為にもなっていませんでした。

 

自分が頑張り続ける事で

 

夫も子供も

 

自分を押し殺し

 

頑張り続けて来たのでしょう。

 

結果

 

真実を受け入れる事が出来ない夫は引きこもり

 

子どもは体調不良を訴え

 

私は離婚という

 

選択をし

 

子どもと二人

 

人生をかけて再スタートすることになりました。

 

 

 

 

苦しい事も

 

今までにない自由な

 

楽しい事も

 

経験したことで

 

自分らしく生きる事が

 

まわりにいる人たちにも

 

幸せを感じてもらえるという事なのだと思いました。

 

 

今はどんな事がおきても

 

自分らしく生きること

 

辛いことは辛い

 

嫌なこと嫌

 

好きなことは好き

 

楽しいことは楽しい

 

誰かに操作されることではなく

 

自分が心から感じている事を

 

素直に表現できること

 

それが

 

生きていることだと思えるようになったり。

 

 

 

もちろん離婚後は平坦ではありませんでした。

 

社会的地位のない女性が

 

子どもを育てて行く事は

 

本当に大変だと感じています。

 

その上変わった感覚を持っている事で

 

人には感じる事がない部分や

 

気にしなくても良い事が気になったり。

 

普通の社会になじめなかったりする事もあったり。

 

 

 

そして、どんなに頑張っても

 

一人親であることは埋めることの出来ない事です。

 

 

同じ事なのに一人親だからと

 

偏見をもられる事もありました。

 

 

 ですが

 

起業という選択をする事で

 

世界が広がりました。

 

 

今までだったら出会う事のない

 

素晴らしい人たちの繋がり

 

活動が出来ることの楽しさや

 

何かを自分で作り上げる事の喜びを得る事が出来ました。

 

 

そのことで

 

自分にしか出来ない事がある事を知ることもできたり。

 

 

人生を無駄にしたくない気持ちも更に高まり

 

自分が生きる事に責任を持つという意味も

 

少しずつですが分かって来たように感じます。

 

 

今はふわふわしている様に見えるかもしれませんが

 

確固たる信念と自信を心の奥に持つ自立した

 

自分を誇りに思っています。

 

 

弱音も吐く事もできたり

 

不安や恐れを抱く事は

 

素敵な事なんだとも思える様になりました。

 

 

 

 

ですがそんな生き方を

 

理解してもらう事ができない時もあります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 そんな生き方は

わがままや自分勝手な生き方だと思いますか?

 

 

 

自分が夢に向かって努力する事を惜しまず時間を使う事は

 

わがままや自分勝手な事でしょうか?

 

 

それが誰かの生きる喜びに繋がる事が

 

仕事になったら素晴らしい事だと思いませんか?

 

 

その為の努力は

 

環境に適応しようとする

 

頑張りとは違って

 

心の豊かさを生み出し

 

素敵な人との出会いを導き出します。

 

 

 

そんな人生の再スタートの場所になればと

 

やっと本当の活動をし始めたところです。

 

 

離婚をして子育てをすることで

 

自分の今ままでの

 

大きな枠がはずれ

 

様々な経験をしてきて

 

やっと

 

ほんとに良かったと思えるようになったところです。

 

それはこの仕事をし続けて来たからこそ。

 

 

 

シングルマザーの為の

「起業シェアハウス」

人生再スタートプロジェクト

 

これからしようと思っている事は

 

自分一人では出来ない事だと思います。

 

ですが

 

私のような思いをしている

 

お母さんの為にお役に立てるように

 

具現化したいと思います。

 

 

 

 

 

9月26日(金)

ビズマッチにプレゼンターとして

出場します。

 

どんなビジネズプランなのか

リアルに聞きに来てくだされば幸いです☆

 

 

シングルマザーの為の

「起業シェアハウス」

人生再スタートプロジェクト

 

 

準備中ですが

 

起業講師や起業サポートできる人も

育てていきたいと思って

セミナーや講座も準備中です。

 

 今までの個人ファシリテートも

お役に立てればと思っています。

 


全ての経験は自分のリソース(資源)です。

宝物と行った方が良いかな。

 

今までの全てが

今のあなたをつくっています。

 

これからのあなたは

この一瞬からつくられます。

 

 

そして

女性が自分らしく生きていくことは

次の未来を担う子ども達の未来へと

繋がっていくと思います。

 

 

 

☆もっと自分らしく☆

 

 

 

それでは☆

 

素敵なひと時を☆

 

この一瞬にありがとう♡

 

マカバ・ライフ

美優羽りゅう